top of page

笑い話 タクシー ①

  • white-eagle1958
  • 2021年6月6日
  • 読了時間: 2分

2021.06.06


東京駅で客待ちしていたタクシーに、人相の悪いおじさんが乗り込んで来ました。

「お客さん。どちらまで?」

「あ?そうだな。強欲、ぼったくり、恫喝会場へ行ってくれ」

「は?お客さん、ここは東京駅ですよ。そんな会場何処にあるんですか?」

「あるんだよ、それが。いいから車を出してくれ。道は指示する」

「はあ、それならそれで・・・」

運転手さんは、車を走らせました。

「でも、何の会議なんですか? 強欲何とかって」

「そのまんまだよ」

「そのまんまっていいますと?」

「だから、強欲、ぼったくり、恫喝だ。ただし会議じゃねえ。競技だ」

「・・・競技って、そんな競技あるんですか?聞いた事ないけど・・・」

「あるんだよ」

「どんな競技なんですか?その強欲何とかって」

「物覚えの悪い奴だな。いいかよく聞けよ。強欲、ぼったくり、恫喝の競技だ。如何に金をふんだくるか、を競う。脅し、恫喝何でも有りだ」

「お客さん・・・その筋の方で?・・・」

「ふざけるな。表向きは紳士、淑女で通っている。こういうのは外面が大事だからな」

「それって競技になるんですか?何だかバトルロワイアルになりそうな・・・」

「一応審判はいるよ。金でどうにでもなるがな・・・ああ、そこを右だ」

「分かりました・・・ でもそれじゃ審判の意味ないじゃないですか」

「審判なんか置いときゃいいんだよ!次の信号を左」

「はあ、分かりました・・・それって儲かるんでしょうねえ・・・」

「儲かるからやってる!しばらくは豪勢に遊んで暮らせるな。女は抱き放題、プライベートジェットだって、クルーザーだって、豪華別荘だって思いのままだ」

「羨ましい話ですねえ・・・私らからすれば、別世界ですねぇ。どうやったらそんなに儲かるんですか?」

「だからよ、運営費のピンハネとか、人件費のピンハネとか、管理費のピンハネとか」

「ピンハネ大会じゃないですか! それでよく文句が出ませんね」

「たまに言う奴もいるがな。そういう時は、脅しがものをいうのさ・・・そこの角を曲がってくれ」

「いいですけど・・・脅しってどんな風に・・・」

「聞きたいか? ああ、その入り口で止めてくれ」

「えっ!ここですか?出来たばかりの・・・」

「そうだ。いいか、今聞いた事は他言無用だ。もし誰かに話したら・・・」

「・・・どうなるんです?・・・」

「東京湾に浮かぶ事になるぞ・・・」

「・・・よーく分かりました・・・」             お粗末様でした

 
 
 

最新記事

すべて表示
ショートストーリー イグノーベル賞

2025.11.30 「栄えある2025年度、イグノーベル賞の受賞者を発表致します。その方は、国防総省を戦争省と名前を変え、幾つもの戦争を止めたと勘違いをし、ノーベル平和賞の受賞資格があると思い込んでおり、世界を戸惑いと苦笑の渦に巻き込みました。 その功績により、此処に謹んでイグノーベル賞、平和賞を贈呈いたします。 その方の名は・・・」 後は良く聞こえませんでした。

 
 
 
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page