top of page

笑い話 ③ スパイ

  • white-eagle1958
  • 2021年1月2日
  • 読了時間: 2分

2021.01.02


これは、現代のお話です。ある街、ある所にスパイの巣窟がありました。

一人のスパイが、深刻な顔をして考え込んで居る所に、同僚がやって来ました。

「どうしたんだよ。浮かない顔をしてさあ」

「ん~? 実はなあ、或る奴から情報を仕入れたんだけど、上司に報告しようか、しまいかで悩んでいるんだ・・・」

「報告しないとまずいんじゃないの?俺達スパイなんだし」

「そうだよなあ・・・それはそうなんだけど・・・話が話なんで」

「お前何言ってんだか、さっぱり分からん。お前の担当って誰よ?」

「ん~、かもって奴なんだけど・・・」

「かも? 楽勝じゃん! 聞けば何でも喋る奴だろ? 拷問室使う必要ないし」

「取調室と言った方がいいと思うぞ、そこは」

「話の内容ってなんだよ。一応話してみろよ」

「話せりゃ悩みはしないよ」

「俺でもか?」

「そうだよ・・・」

「何だよ、水臭いなあ。そんなに重要な事なのか?」

「ん~、まあな・・・」

「さては、手柄独り占めする気か?そんな事、絶対に許さないぞ、てめー!」

「放せ!首締めんなよ、そうじゃない!話が話だけになあ・・・」

「どういう話なんだ?少しだけでも聞かせろよ」

「ん~、下手すると世界がひっくり返るかもしれないんだ・・・」

「何だとーっ!何処からそんなネタ持って来たんだ?」

「だ・か・ら、かもって言ってるだろーが!」

「かもって、あの、聞けば何でもペラペラ喋るかも?」

「そーだよ、他に居るかよ、まったく」

「何でも話すから問題ないじゃん」

「それが問題なんだよ。余計な事まで話すから」

「余計な事?」

「そーだよ、普通の奴は口を固く閉ざしているだろ?」

「まあ、そうだな。それが当たり前だ」

「奴は違う。こっちが知りたい事の他に、知りたくもない事まで話すんだ」

「知りたくもない事ってなんだよ。言えよ。ここまで話したんだから」

「ダメだ、言えない。こればっかりはどーしても言えないんだ」

「やっぱり手柄独り占めする気かーっ!こうなったら意地でも聞きだしてやる!

言え!言わないと拷問室へ連れ込むぞ!てめー!」

「放せって! 仲間同士で拷問してどうするんだ?あいつに聞けよ、何でも話すから」

「ああ、そうか、そうだったな。悪かった、そうするよ」

同僚が通信室へ入って、10分後、ドアから同僚が青い顔で出て来ました。

「どうした?顔色悪いぞ・・・」

「確かに言えないな、これは・・・」

「ほれ、みろ」

「で、どうするよ、これ」

「考えたんだがな、これしかないと思うんだ」

「どうするんだ?」

「すべて聞かなかったって事で・・・」

「そうするか?」

「そうしよう、そうしよう」

おそまつさまでした。 おわり

 
 
 

最新記事

すべて表示
ショートストーリー イグノーベル賞

2025.11.30 「栄えある2025年度、イグノーベル賞の受賞者を発表致します。その方は、国防総省を戦争省と名前を変え、幾つもの戦争を止めたと勘違いをし、ノーベル平和賞の受賞資格があると思い込んでおり、世界を戸惑いと苦笑の渦に巻き込みました。 その功績により、此処に謹んでイグノーベル賞、平和賞を贈呈いたします。 その方の名は・・・」 後は良く聞こえませんでした。

 
 
 
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page