top of page

仮説・論説 ⑬ 神は実在するか?

  • white-eagle1958
  • 2021年1月8日
  • 読了時間: 2分

2021.01.08


今回は、神様のお話です。太古より人は、人間以上の存在を語り継いで来ました。

人の力ではどうしようもない自然災害や己の運命からの逃避を、或いは、豊作や大漁を、人間以上の存在に頼ってきたのです。人はその存在を 神 と呼んで敬って来ました。人間以上だから 上 と呼んでいたのではないでしょうか?その上がいつの間にか神となった。私にはそう思えるのです。では、本当に神は実在するのでしょうか?

今回は、此の事を検証してみたいと思います。

結論から申し上げますと神は実在します。根拠は下記の通りです。


① 生物の存在

  生物の存在こそが神の存在証明ではないでしょうか?人間以上の知識や技術を持っていなければ、生物の存在は不可能です。

例えば、蝶は花の蜜だけで空を飛んで往きます。時には何百キロと旅をします。

人間に蝶の様な機械が作れるか? 現時点では不可能です。

その他にも、鳥は虫、小魚、雑穀、パンくず等を食べて空を飛んで往きます。

しかも、騒音もなく、長い滑走路も必要ありません。

人間に鳥の様な機械が作れるか? これまた現時点では不可能です。

しかし、自然は造り挙げた。どうやって? これが解らないのです。

以上の点から神が実在するのは確実です。少なくとも人間以上の存在が居るのは確かだと考えます。


また、この考察から次の事が導かれます。もっとエネルギー効率を高める事が可能であると。自然がやって見せてくれているのですから。

私達はもっと自然から謙虚に学ぶべきでありましょう。 ではまた次回にお会いしましょう。 かしこ

  

 
 
 

最新記事

すべて表示
ショートストーリー イグノーベル賞

2025.11.30 「栄えある2025年度、イグノーベル賞の受賞者を発表致します。その方は、国防総省を戦争省と名前を変え、幾つもの戦争を止めたと勘違いをし、ノーベル平和賞の受賞資格があると思い込んでおり、世界を戸惑いと苦笑の渦に巻き込みました。 その功績により、此処に謹んでイグノーベル賞、平和賞を贈呈いたします。 その方の名は・・・」 後は良く聞こえませんでした。

 
 
 
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page