top of page

仮説・論説 69 東京五輪スタッフの辞任騒動について考える

  • white-eagle1958
  • 2021年7月23日
  • 読了時間: 2分

2021.07.23


いや~、またまた東京五輪スタッフの辞任がでましたね~っ!今回で5人目だそうで・・・

ここまでくると、もう呪われているとしか思えません。

いずれも過去の言動が問題となっている様です。何やら開会式を妨害するのが目的の組織的なものを感じますね。

発言そのものには問題があるのは言うまでもありませんが、その発言が今現在ならともかく、随分と昔の事を取り上げ、問題視する風潮には違和感を覚えます。

人は過ちを犯すものです。若い頃のやんちゃや悪行は誰にもある事ではないでしょうか?

多分今回批判している方々にもです。勿論、かく言う私にもあります。

そして、年を重ねるにつれバカな事をしたと後悔したり・・・

人はそうやって大人になるのだと思います。

今回の件で言えば、今でも同様の言動をしていたのなら解任は当然でしょう。ですが、本人が今現在は行っていなかったのなら、行き過ぎだと思います。

過去の言動まで問題視して降格していけば、非常に息苦しい世の中になってしまうのではないかと懸念します。もう少し寛容の精神が必要ではないでしょうか?

見回してみると、私達の社会から寛容の精神が失われているのを感じます。それが私たちの社会や世界を息苦しいものにしてしまった様に思えます。

批判や非難は重大なものだけ、今現在行われているものだけにした方が良くないですか?

事細かな事まで気を配らなくてはならない社会など、まっぴらごめんです。

もっと大らかな世界にしたいものですね。最後に2つの言葉を持ってこの記事を締めくくりたいと思います

・罪なき者が石を投げよ

・人はいつか、愚かな昔の自分に出会う

柏子見申し候

 
 
 

最新記事

すべて表示
ショートストーリー イグノーベル賞

2025.11.30 「栄えある2025年度、イグノーベル賞の受賞者を発表致します。その方は、国防総省を戦争省と名前を変え、幾つもの戦争を止めたと勘違いをし、ノーベル平和賞の受賞資格があると思い込んでおり、世界を戸惑いと苦笑の渦に巻き込みました。 その功績により、此処に謹んでイグノーベル賞、平和賞を贈呈いたします。 その方の名は・・・」 後は良く聞こえませんでした。

 
 
 
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page