仮説・論説 620 時間とは何か?
- white-eagle1958
- 2025年12月7日
- 読了時間: 2分
2025.12.07
以前にも書いたとは思うのですが、此処でもう一度、時間に対する考察を行いたいと思います。
時間とは自然の法則の副産物と私は考えています。
どう言う事かって?
自然の法則には幾つか在ります。
・循環の法則 自然はサイクルの集まりです。1日24時間、1年365日など
・原因と結果の法則 仏教では因果応報、科学では作用、反作用の法則として
知られていますね。
・慣性の法則 止まっている物体に力を加えなければ、物体は何時までもそこに留ま
っていると言うものです。
・エネルギー保存の法則 エネルギーは形を変える事はあっても、その総量は変わらないと
言うものです。例えば水力発電では、位置エネルギーを電気
エネルギーに変換する訳です。
時間は此の中の原因と結果の法則に関連しています。
原因が発生してから結果が出るまでの間。此れを時間と言うのではないでしょうか?
従って、この間は場(フィールド)上の速度に関連して来ます。
つまり場(フィールド)上の速度が速くなればなるほど、この間は短くなるはずです。
そうすると今度は面白い事に気付くと思います。
この星では重力や時間はほぼ同じですが、場(フィールド)の違う月や火星だったらどう作用するのか?非常に興味深い話なのです。
時間は場(フィールド)によって違うのではないのか?
私はそう考えています。
でもそうだとすれば、残念な事が一つ在りまして・・・
それは何かと問われれば、タイムマシーンは不可能に成ってしまうのです。しくしく・・・
時間は不可逆的である事が決定的になります。しくしく・・・
ですから、過去は記録としてのみ存在し、未来はシミュレーションとしてのみ存在すると言う事が出来るでしょう。
存在するのは現在のみであり、過去は決して変えられませんが、未来は変えられると思っています。
現在は過去の自分が作り、未来は今の自分が作っていると言えるでしょう。
ですから未来の自分の運命を良くしたければ、教えを守って徳を積む事が大事なのです。
教えは大事だよ!
コメント