top of page

仮説・論説 604 妬み、嫉妬の対処法

  • white-eagle1958
  • 2025年10月18日
  • 読了時間: 2分

2025.10.18


教えを守り続けるのは、難しいものです。判ってはいてもその時になると、我を忘れたりして・・・ 妬んだり嫉妬したり・・・苦しんだり・・・

この感情にどう対処したら良いのか?人々も先人も悪戦苦闘して来ました。

私もそのうちの一人です。

私も負けず嫌いは人一倍、誰にも負けるの嫌。出来れば、誰にも負けたくなかった。

一例を挙げましょう。外ならぬ私自身の事です。

私は地元の小学校、中学校では成績に自信があった方です。常に上位クラス。4番以下になど、なった事が在りませんでした。エヘンプイ。

しかしです。地元の進学校(高校)へ行くと、違うんですよねえ・・・

あっという間に10番以下に落ちました。頭のいい奴は居るものだ。つくづくそう思いました。そして県民模試では、3桁代。全国模試では、4桁代となるわけで・・・

自分の限界を知る事となりました。こうなると妬みも嫉妬もあったもんじゃないですよねえ・・・

つまり妬みや嫉妬の解消の一つは、自分より上の存在は多数いると言う事を、知る事なのではないでしょうか?残念ながら、全てにおいて一番になる事はできない。

そう考える様になりました。

そこから私の行動はどうなったのか?

一番競争、つまり順位争いから降り、世界を良くする事に貢献する。

そうしようと決めました。そうすれば、順位は関係ないからです。

一番でもびりでも、貢献できればそれでいいと・・・

そうすると、なんだか肩の荷が降りた様な気がしました。生き方が楽になったのです。

今の自分に出来る事だけをしようと・・・無理はせずに・・・

そうして今まで生きて来たのです。

ですが人生とは判らないもので、のんびり、のんびり歩いていたつもりが、何時の間にか前に出ていた事に気が付きました。

すると今度は思いも掛けなかった妬みと嫉妬に出会う事となりました。

何とも言えない不思議な気がしました。自分が妬みや嫉妬の対象に成り、攻撃の対象にもなっているなんて・・・

此れにどう対処すれば良いのか?始めは困惑しましたが、今では放置して置く事に決めました。やり返す事も考えたのですが、それでは悪因悪果が作用してしまう、それはまずいと考え、自然の法則を活用し、じっと耐える事にしました。

大変だった(しつこい連続攻撃)けれども、それが罪の減少の発見に繋がったのですから、本当に人生分らんもんです。

ですから、嫉み、嫉妬攻撃に対する対処法は、忍の一字あるのみです。

そうして罪の減少に繋げて下さい。それが一番だと思います。

忍耐は大事だよ!







 
 
 

最新記事

すべて表示
追悼の辞 久米 宏さんを偲んで

2025.01.14 今年元旦、「ニュースステーション」「ザ・ベストテン」などの司会者、キャスターを務めた久米 宏さんが亡くなりました。81歳だそうです。 私達の世代で言えば、彼の印象は、賢い人、頭の回転が速い人だと言うのが共通認識だと思います。軽快な語り口や早口が誰の頭にも残っているのではないでしょうか? ただもう少し踏み込んだ言い方をすれば、彼はニュースの人だと思います。 ニュースの在り方を変

 
 
 
仮説・論説 629 米騒動の不思議?

2025.01.14 新年早々、キツネにつままれた様な出来事が発生しました。 皆さんもご記憶にあると思いますが、昨年は米騒動に明け暮れた一年でしたよね? 毎日の生活に欠かせない米が全国で不足し、庶民や飲食店などでコメの確保に奔走した人も多いと思います。 それが今年に入って一転、どこぞのJAとか、どこぞの商店で米が余っていて損切を始めると言うのですから、昨年のあの騒ぎは何なの?と言う気分になります。

 
 
 
仮説・論説 628 トランプ政権の行方

2026.01.10 昨年誕生しましたトランプ政権、もう直ぐ一年に成ろうとしています。 この政権が何を目指しているのか、この一年、注視してきましたが、どうやらその目的の姿が朧気ながら見えて来ました。 ここからは私の全くの個人的見解である事を明記しておきます。 結論から申し上げれば、この政権はアメリカを国際協調を捨て、過去の亡霊にも似た絶対王政の専制政治にするつもりなのではないでしょうか? アメリカ

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page