仮説・論説 456 韓国大統領の不思議
- white-eagle1958
- 2024年12月28日
- 読了時間: 4分
2024.12.28
韓国が揺れていますね~っ!12月3日夜、突然韓国の尹大統領が非常事態宣言を発し、全土が大騒ぎとなりました。非常事態宣言そのものは程なく解除され、最悪の事態は免れた様です。
何故尹大統領がそれを発したのかはまだ明らかに成って居ませんが、彼の人柄からして何か深い事情があったものと私は考えています。
現在の所は大統領のみならず、代行の首相まで弾劾される事態に成って居ます。
今の時点で言えるのは、非常事態を宣言せざるを得ないような事が在ったのではないかと言う事だけです。此れは私の推測に過ぎませんが、非常事態宣言に匹敵するほどの脅しが在ったのではないかと思います。するとそういう脅しを掛けられる人物は限られて来ますよね?
どう言う脅しを掛けてきたのか?恐らく金でしょう。相当の金額を吹っ掛けられたのではないでしょうか?或いは政府乗っ取りを仕掛けられたのかもしれません。
何れにせよ現段階ではまだ何とも言えませんが、韓国の民主主義の危機であろうとは思います。しばらくは韓国から目を離せませんね。
それはともかく、歴代韓国大統領には紆余曲折が付き物に成って居ます。それはどうしてなのか?今回はそれを考察してみたいと思います。
まず歴代大統領の行く末を観てみましょう。(参考はウィキペディア)
・イ.スンマン大統領 (初代~第3代)
1960年3月、選挙で不正を行い4月革命を経て夫人と共にアメリカへ亡命、5年後客死
・ユン.ボソン大統領 (第4代)
1976年民主救国宣言により、懲役5年の実刑判決。その後2013年無罪となる
・パク.チョンヒ大統領 (第5代~第9代)
1974年夫人暗殺。 自身も1979年暗殺される
・チェ.ギュハ大統領 (第10代)
選出から僅か6日で粛軍クーデターが発生し、1979年の就任から8ヶ月で辞任
・チョン.ドファン大統領(第11代~第12代)
民主化運動弾圧、不正蓄財の罪で投獄。死刑判決を受けるも1997年、キム.ヨンサム大 統領によって特赦される
・ノ.テウ大統領 (第13代)
不正蓄財と民主化運動弾圧の罪で逮捕、投獄。1997年12月、キム.ヨンサム大統領によ
り特赦される
・キム.ヨンサム大統領 (第14代)
斡旋収賄、脱税の罪で逮捕。1999年キム.デジュン大統領により特赦される
・キム.デジュン大統領 (第15代)
親族5人が権力を悪用し、不正蓄財の罪で刑事訴追。
2005年、ノ.ムヒョン大統領により特赦される。
・ノ.ムヒョン大統領 (第16代)
収賄容疑で2009年4月、訴追直前の出頭直前に投身自殺
・イ.ミョンバク大統領 (第17代)
2018年収賄、裏金作り容疑で逮捕、起訴される。2022年、ユン.ソンニョル大統領によ
り特赦される
・パク.クネ大統領 (第18代)
2017年、収賄等の嫌疑で逮捕、起訴。懲役20年、罰金180ウォンの刑が確定。
2021年、ムン.ジェイン大統領の特別恩赦で釈放される
・ムン.ジェイン大統領 (第19代)
賄賂疑惑で家宅捜査を受ける。2024年現在、検察の捜査が継続中。
・ユン.ソンニョル大統領 (第20代)
いきなりの緊急事態宣言で弾劾を受ける。
どうでしょう?可笑しな事が続いていると思いませんか?歴代大統領がまるで判を押した様に不正蓄財。投獄され次の大統領の時代に特赦で釈放・・・
此れが何回も繰り返されている訳です。どうしてこんな事が繰り返されるのでしょう?
仮にも大統領にもなった人達が、前任者の過ちから少しも学ばなかったとは思えないのです。
此処からは、私の全くの個人的見解である事を明記して置きます。
思うに韓国大統領の地位は、何らかの理由で巨額のお金を必要とするポジションなのではないでしょうか?そのお金は表に出せない性格のものと思われます。
ですから韓国大統領は不正蓄財をせざるを得なかったのでしょう。
更に言えば、それは国際権力が絡んでいるものと推測されます。その人たちは、韓国検察を操って韓国政界に大きな影響を与えていると考えられます。ですからムン大統領は検察改革をしようとしたのでしょう。しかしそれは潰されてしまいました。ムン大統領の無念は如何ほどか・・・
1993年の文民政権以後、5人の大統領が口を揃えて
「大統領になった事を後悔している」
「何故自分が大統領になったのか分からない」
そう言っているそうです。
私が思うに、優秀な人材潰しだったのではないでしょうか?国際権力者達が支配しやすいようにです。
何時までもこんな事やってられませんよね?手はあります。自然の法則を活用されるべきでしょう。関係者全員一人残らず、同じ目に遭わせてやるべきです。
何時までも支配できると思うなよ!
コメント