かもさん経済学 ④ 仮想通貨について
- white-eagle1958
- 2021年2月9日
- 読了時間: 2分
2021.02.09
今回は、最近出現してきた仮想通貨なるものについての考察です。
皆さんもそうだと思うのですが、私は仮想通貨が出て来た時、良く分かりませんでした。
これは一体何なんだと思った訳です。今でも良く分かっていませんが、皆さんと共に考えていきたいと思います。
そもそも通貨とは何か?から始めましょう。
通貨とは、物やサービスの等価交換手段です。これは人類の大発明なのですね。どういう事か?
通貨(お金)がない時代を考えてみれば分かります。その頃は欲しい物はどうやって調達したのか? 物々交換です。
例えば、私が農民だとすると、魚が食べたくなった時は、漁師の所へ行って米一俵とマグロやカツオと等価交換する訳です。この場合はこれだけで済みますが、漁師が米はあるからもういいよ。牛肉なら交換すると言ったらどうするか?
牛を飼っている人の所へ行って牛肉と等価交換(60㎏)し、それからまた漁師の所へ行って魚(60㎏)と等価交換しなければならないのです。
大変な手間暇が掛かるわけですね。お金ならこれが一発で済む訳です。ですから、通貨は人類の大発明なのです。大昔は、穀物(米、小麦)、パン、石(矢じり)でしたが、それが金、銀に代わっていきました。
これを踏まえて、仮想通貨を考えてみると悩む事になるのです。どうやら、通貨を商品と捉えている人達の発想のようですが、果たして通貨は商品と言えるものなのかなと思うのです。仮想通貨の問題点を指摘しておきます。
・通貨を商品としているが、此れは正しいのか?
・企業発行通貨と言えるものですが、倒産したらどうなるのか?
・セキュリティは万全か? 銀行レベルのものが必要ではないのか?
仮想通貨関連の方々は、この事について詳しく説明して頂きたいと思います。 かしこ
コメント