top of page

随筆 ③ 煙草値上げに思う事

  • white-eagle1958
  • 2021年9月24日
  • 読了時間: 2分

2021.09.24


10月からまたまた煙草の値上げです。愛煙家には辛いですなあ・・・

煙草の値段がラーメンと同じになるとは・・・トホホなのであります。

こうなると煙草は最早、嗜好品ではなく贅沢品の感が在ります。

政府は庶民の細やかな楽しみさえ奪うのか。コノヤロー!なのであります。

どーして愛煙家ばかりがいじめられるのでありましょう。納得がいかないのであります。

この際なので煙草の誤解を解いておきたい。切実にそう思うのであります。


大体やねえ(どこかの誰かさんのセリフ)、煙草は百害あって一利なしと喧伝されておりますが、そもそもこれが大きな間違いやねえ。

煙草の起源は古く、7世紀の古代マヤ文明の時からあったようです。それが15世紀の終わり頃、アメリカ大陸発見後インディアンが吸っていたのが始まりで、その後急速にヨーロッパに広がり、そして世界に広まったのだと言う事のようですね。

さて、煙草が百害あって一利なしと言うのなら、どうしてヨーロッパに広がり、そして世界に広がったのか説明が付きません!

何か有益なものがあったから、急速に世界に広がったものと推測されます。

どーだ!嫌煙家やろー!反論できるものなら反論してみやがれー!


ここからは私の推測ですが、恐らくそれは、魔除けだったのではないかと思うのであります。悪霊が煙草の匂いを嫌うからだと思うのですが・・・

ですから、煙草を吸うとイライラが治まるのではないかと。

もしかすると、煙草の値上げは悪霊使いのインボーなのかと勘繰りたくなるのであります。

ともあれ、この値上げに対しては、吸う本数を減らすしか手が無いのであります。

何とかしてくれー!かく言う私も音を挙げるのであります。

煙草難民に愛の手を!

 
 
 

最新記事

すべて表示
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 
ショートストーリー 礼儀の国

2025.11.24 朝、新聞を読んでいた父親が、しかめ面をして居ました。 「どうしたんだ?親父。怪訝な顔をして。何かあったのかい?」 父親は新聞をテーブルに置いて 「中国は礼儀の国だと思っていたが、最近あの国の礼儀も変わった様だなあ・・・」 「えっ、どんな風に?」 「昔は両手を袖の下に隠して、頭を下げていたものだが、今じゃ両手をズボンのポケットに突っ込んで、そっくり返るのが礼儀らしい・・・」 「

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page