仮説・論説 78 米軍アフガン撤退に思う ②
- white-eagle1958
- 2021年9月2日
- 読了時間: 1分
2021.09.02
2021.08.30 アメリカ軍が、20年に渡るアフガニスタン駐留を終え、撤退しました。
2001.09.11 のアメリカ同時多発テロに始まる、アフガニスタン駐留が漸く終わりを告げたのです。当時のブッシュ政権が掲げていた民主化構想は失敗に終わりました。
アフガニスタンは、今も不安定であり、8月26日にはカブールの空港近くでテロが起きています。ここから見えてくるのはアメリカの国家運営能力の欠如です。
第二次大戦後の日本統治とは全く違った結果となりました。
20年も駐留したにもかかわらず、治安に失敗し、経済復興どころか親米化にも失敗しました。撤退するのにも、少なくとも親米化を図るべきだったのではないでしょうか?
此れでは何のためにアフガニスタン駐留をしたのか、分からなくなります。20年も居たのにです。結果的に反米国家を一つ増やしただけに終わりました。イラクも同様だと思います。民主化構想は大失敗ですね。
何故、この様な結果になったのか、アメリカは真剣に考えるべきでしょう。
それにしても最近のアメリカは、反米国家を増やす事しかしてないですねえ・・・
中国とも争うつもりの様ですし・・・中国まで反米国家に追い込むつもりなのでしょうか?
アジア全体に反米が広がらなければいいんですがねえ・・・
アメリカ衰えたり
コメント