top of page

仮説・論説 75 米国のアフガニスタン撤退に思う

  • white-eagle1958
  • 2021年8月20日
  • 読了時間: 2分

更新日:2021年8月20日

2021.08.20


米軍のアフガニスタン撤退が始まりましたねえ・・・同時に混乱も生じている様です。

これを見て思うのは、アメリカ衰えたり・・・と言う事です。

以下、根拠を挙げます。

・情報分析がなってない。 米当局はタリバン軍の侵攻スピードを読み間違えました。

 こんなに早く、首都カブールが落ちるとは思わなかったみたいです。その為に撤退の混乱 

 を招きました。アフガニスタンの米大使館は何をしていたのでしょうか?

 情報収集と情報分析に問題があると言わざるを得ません。

 タリバンにツイッターで要請をしたらしいと聞いては愕然とする他は無いですね。

・人事がなってない。 アフガニスタンの米大使館は重要な拠点のはずです。

 当然そこに派遣される人物は、腹の座った人物でなければなりません。

 それが、相手方との交渉にツイッターで済ますとは・・・

 どうしてタリバンと直接交渉の場を設けられなかったのか? 

 人物に問題があると言わざるを得ない・・・どのような基準でその人物を選んだのか?

 呆れる他はありません。アメリカは大丈夫なのかと言いたくなります。

・アフガニスタン政府に問題あり。当然アメリカの責任が大なのは言うまでもないでしょう

 アフガニスタン国軍に戦意が無かったそうですね。どうしてそうなったのでしょうか?

 思うに兵士が守る気になれなかった。つまりはアフガニスタン政府よりも、タリバン政権

 の方が期待できる。そう兵士たちは思ったのではないでしょうか?

 それはアフガニスタン政府の政治が期待外れであり、それが国軍兵士たちの失望を招いた

 のだと思います。

 そう考えていたら、アフガニスタン大統領が大金を持って国外逃亡・・・

 やっぱりなあ・・・ アメリカは大統領にする人物を間違えた。何と言うお粗末!

 言葉もありません。

以上の事から見えてくるのは、アメリカに国家運営の能力があるのか?と言う極めて深刻な状況です。以前のアメリカからは考えられないくらい、その能力が落ちている。

此れが意味するところは極めて深刻です。アメリカは頼れる国では無くなった・・・

世界にとって大問題だと言う事でしょう。アメリカの指導力が失われつつある。

どうやら大変な時代がやってきそうです。

アメリカ、やばいよ

 

 
 
 

最新記事

すべて表示
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 
ショートストーリー 礼儀の国

2025.11.24 朝、新聞を読んでいた父親が、しかめ面をして居ました。 「どうしたんだ?親父。怪訝な顔をして。何かあったのかい?」 父親は新聞をテーブルに置いて 「中国は礼儀の国だと思っていたが、最近あの国の礼儀も変わった様だなあ・・・」 「えっ、どんな風に?」 「昔は両手を袖の下に隠して、頭を下げていたものだが、今じゃ両手をズボンのポケットに突っ込んで、そっくり返るのが礼儀らしい・・・」 「

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page