仮説・論説 339 アメリカの真実 ①
- white-eagle1958
- 2024年4月13日
- 読了時間: 2分
2024.04.13
今更何がアメリカ?と思う方も多いでしょうが、現実問題としてこの世界ではアメリカ抜きで語る事は出来ません。それ程アメリカ合衆国と言う存在は大きいのです。我が国でもアメリカが咳をすると日本は風邪をひくと言われております。しくしく・・・
私は以前からアメリカに憧れ、尊敬の念を抱いてきました。あの第二次世界大戦さなかの日本の体制(天皇中心の世)のままでは、今の日本の姿は無かったでしょう。
原爆投下の惨劇を割り引いても、アメリカ合衆国が我が国に齎した自由と民主主義は、我が国を戦前とは全く違った国に変えたのです。アメリカの自由と民主主義は、それまでの日本人の考え方や暮らしまで変えたのは歴史の真実です。もし我が国が戦前のままだったら、一家に一台の車を持つなど不可能であったでしょう。
それ故日本人はアメリカに感謝もして来ました。
しかし、そのアメリカがいつの間にか変質していたのです。それはあの9.11テロで明らかになりました。それは私にとって驚愕の出来事以外の何物でもありませんでした。まさかあのアメリカが、今迄の自由と民主主義を否定するような自作自演のテロを行うとは・・・
とても信じられませんでした。最初、あれはアメリカの自作自演だよと聞かされた時、私は言ったものです。
「嘘だ!あのアメリカがそんな事するはずがないよ!」
後でそれが真実らしいと知って、茫然自失となりました。
どうして?何故そんな事を?何時から変わってしまったのか?
疑問だらけになり、それからアメリカ合衆国の事を調べ始めたのです。どうしても納得がいかなくて・・・
それを此れから書いていく事にします。アメリカの建国の歴史から書くつもりです。少々長くなりますがお付き合いの程をよろしくお願いいたします。
柏子見申し候
コメント