top of page

仮説・論説 285 人生の勝利とは?

  • white-eagle1958
  • 2023年12月29日
  • 読了時間: 2分

2023.12.29


私は今65歳なのですが、今迄の人生を振り返って見ると、昔考えてたものとは大きく違ってしまいましたね~っ・・・こんな人生を送る事になるとは・・・世の中分からんもんです。生きると言う事は、先が見えないと言う事を痛感させられました。

人生の出来映えとしては、他人の評価はともかく自分ではまあまあかなあ・・・そんなもんですねえ・・・で考える訳です。勝利の人生とは何なのだろうと。

人生に勝ち負けが在るとするならですけど。

死ぬ時に満足できるかどうかですよね?きっと。

私事で言えば、1浪した大学卒業後、地元の銀行に入社、27歳の時結婚し、5人の子に恵まれ、31の時に親の会社を継ぎました。ここまではありきたりの人生を送っていた訳です。

そのまま地元で骨を埋めるつもりでした。年収もそこそこありましたね、あの事故までは・・・今思えば一番幸せな時期だったと思います。勝ち組に属していたと勘違いしてました。実は何も分かっていなかった。痛恨のミスとは此の事です。

45歳の時、それまでの人生を一変させる事故が起きました。この事故で私は17年連れ添った妻を失い、会社を畳む事になったのです。また世の中の知りたくもない真実を知る事になり、人間不信に陥りました。この事故は、私に世の中の実態や人の真実を教えてくれたものとなったのです。それで嫌気が挿し、母が亡くなったのを契機に故郷を離れる事にしたのです。60歳の時でした。まさか60を超えてから故郷を離れる事になるとは・・・考えてもいませんでした。この街に来てからも色々ありましたが、今は落ち着いています。

年収は下がったけれど、昔は取れなかった休みが取れる様になり、自分の時間が持てる様になりました。趣味で菜園で野菜を作ったり、好きな文章を書いたりしています。

こうしてみると何が良いのか、良く分かりませんね。

結局のところ、何が勝利なのかは自分で決めるしかないんじゃないでしょうか?

人それぞれって所で。

柏子見申し候



 
 
 

最新記事

すべて表示
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 
ショートストーリー 礼儀の国

2025.11.24 朝、新聞を読んでいた父親が、しかめ面をして居ました。 「どうしたんだ?親父。怪訝な顔をして。何かあったのかい?」 父親は新聞をテーブルに置いて 「中国は礼儀の国だと思っていたが、最近あの国の礼儀も変わった様だなあ・・・」 「えっ、どんな風に?」 「昔は両手を袖の下に隠して、頭を下げていたものだが、今じゃ両手をズボンのポケットに突っ込んで、そっくり返るのが礼儀らしい・・・」 「

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page