仮説・論説 246 不公正為替市場を糾弾する
- white-eagle1958
- 2023年11月23日
- 読了時間: 2分
2023.11.23
この世にはおかしなものが沢山在りますが、現在の為替市場も可笑しなものの最たるものの一つでしょう。
・為替が毎日変動する必要性があるのか?
しかも実績ではなく、単なるうわさ話で通貨の価値が変動するのは間違っているのではないでしょうか?此れでは企業活動が安定して行えません。今の為替市場はギャンブル市場と化している様に思えます。
そもそも通貨とはその国家の顔であります。その顔が国家の経済実績ではなく、市場に左右されるのはおかしくないですか?
・通貨の価値はどうやって決めているのか?
例えば我が国の円はドルに対して1ドル150円です。これ正しいのでしょうか?我が国経済は、落ちぶれたとはいえ世界第3位ですよ?少し安すぎません?
また韓国のウオンはさらに安い。韓国の経済はもっと上のはずです。それがどうしてこれ程安いのか?一体通貨の価値はどうやって決めているのでしょう?誰かの都合のいい様に決められているとしか言いようがありません。
・為替システムが不公正なものになっている
これは変動相場制が導入された時から疑問に感じていました。
輸入品が国産品より安いものが現れたからです。
輸入品が高いのは当たり前で、外国からの輸送料が上乗せされるからです。それがどうして国産品より安くなるのか?
通貨システムがおかしいのは、統一通貨を考えてみて下さい。
例えば、我が国で言うならすべてを円で統一したとしましょう。
輸入品が一夜にしてバカ高くなるはずです。ではどうしてこうならないのか?
通貨システムが一部の国家に有利なものとなっているからです。
私は現在の為替システムは根本的に改めるべきだと考えますが、いかがでしょうか。
今のシステムは廃止し、新しく公平公正なものに作り変えるべきです。
何時までも誤魔化しはきかないよ!
コメント