top of page

仮説・論説 231 イスラエル紛争に思う

  • white-eagle1958
  • 2023年10月21日
  • 読了時間: 2分

2023.10.21


世界が騒がしくなって来ました。ウクライナ戦争が終わらぬ内に、今度は10月7日にイスラエル・パレスチナ紛争が勃発しました。何でもパレスチナのイスラム武装組織、ハマスがイスラエルに侵入し、攻撃し人質を取った模様です。現在まで空爆が続き、死者はパレスチナ側が4137人、イスラエル側が1400人を超えると見られています・・・

いつもの光景ですね・・・しかし毎回思うのですが、何故パレスチナ側は攻撃を繰り返すのでしょう? パレスチナを取り戻すのだと言う趣旨は分かるのですが、毎回パレスチナ側から攻撃をしてはイスラエルの報復を招くの繰り返し。それで犠牲者を出しています。

結局何の成果も得られず、事態は一向に改善していません。一体何の為に攻撃をしているのか?と言いたくなります。

一つ提案があります。

この問題は元はと言えば、イギリスの2枚舌外交の所為ですよね?そこからこの問題が起きている訳です。

あれから100年以上が過ぎ、これ以上闘い続ける事に意味はあるのでしょうか?

この問題を解決するには、過去のいきさつはどうであれ、両者の共存共栄を図る道筋を付ける以外にないと思います。

具体的にはパレスチナ人国家をイスラエル内に正式に認め、イスラエルと連邦を組むのです。

直ぐには無理ですので、取り敢えず30年間その国家と連邦を組み、壁はそのまま残します。そしてパレスチナ人にイスラエル人と同等の権利を付与し、パレスチナ人国家の経済をイスラエルレベルに引き上げる。30年後様子を見て壁を撤廃する。パレスチナ人がイスラエル国内に自由に住み、ビジネスが出来る様にする。

こうする事で両者の共存共栄が図れるのではないでしょうか?

何時までも闘い続けるのは、両者にとって何の益もないと考えます。

この地域に一刻も早い平和が訪れん事を願います。

柏子見申し候

 
 
 

最新記事

すべて表示
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 
ショートストーリー 礼儀の国

2025.11.24 朝、新聞を読んでいた父親が、しかめ面をして居ました。 「どうしたんだ?親父。怪訝な顔をして。何かあったのかい?」 父親は新聞をテーブルに置いて 「中国は礼儀の国だと思っていたが、最近あの国の礼儀も変わった様だなあ・・・」 「えっ、どんな風に?」 「昔は両手を袖の下に隠して、頭を下げていたものだが、今じゃ両手をズボンのポケットに突っ込んで、そっくり返るのが礼儀らしい・・・」 「

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page