仮説・論説 203 労働(仕事)の意味
- white-eagle1958
- 2022年10月29日
- 読了時間: 3分
くる2022.10.29
久し振りに記事を書きます。いや~っ、本当に久しぶり!
世の中には、労働は神の与えた罰だと考える人達もお出でになる様で・・・
それは労働(仕事)が、時には辛く、苦しいものだからでしょうねえ・・・
ですから出来るだけ楽してお金を稼げたらと、思う人も出てくるのも郁子なるかなとは思います。ですから労働(仕事)の意味を考えるのも、その意味は在ると考えます。
労働とは、一般に人間が自然に働きかけて生活手段や生産手段を得るとなっていますが、
私はその他にも、自分の才能や人格を磨くものでもあると考えています。
どう言う事か?
例えば、生まれつき力持ちだとか、走るのが早いとかと言う才能は何処からくるのか?
古代エジプトでピラミッドの石運びをしている人が居るとしましょう。その人は毎日、毎日石運びをする訳です。時には鞭うたれながらです。大変苦しく、辛い仕事ですよね。
ですが、その人は筋肉モリモリマッチョマンになって行きます。
また江戸時代、飛脚をしている人が居たとします。当時は車もバイクも電車も在りません。
ひたすら走るしかない訳です。するとどうなるか?
今だったら、マラソンランナーか駅伝選手になって居るかもしれません。
また商売をしていれば、時には嫌な客にも出会うものですが、そこで忍耐を身に付ける事にもなります。
楽する事ばかりでは、決して身に付きません。
つまり天才とは、天が与えた才能ではなく、自分の努力で身に付けたものなのです。
ですから天才は誰でも成れるのです。時間はかかりますが・・・
また、人は身に付けたい才能を身に付ける事も出来るのです。
どうですか?労働は才能を身に付ける事にもなるのです。楽な仕事もいいですが、キツイ仕事にも何らかのメリット(特に才能面において)はあるのだと言う事は、知っておいた方が良いと思います。
また仕事とは、誰かの役に立つ事であり、また誰かを幸せにする事をいいます。
誰かを苦しませたり、悲しませたりするのは、犯罪です。
言っておきますが、犯罪を仕事にしては決していけません。
何故なら、犯罪はお金は手に入れられるでしょうが、後で苦しみや悲しみも入って来るからです。決して幸せにはなれません。
一例をあげましょう。
麻薬組織がありますね。その人達は麻薬で多額のお金を得ていますが、一方で沢山の人々を不幸にしていますよね?
するとどうなるか?
その人達は沢山のお金が入って来ますが、後で沢山の不幸もやって来るのです。
どの位かですって?不幸にした分だけです。その数は万人を超えていますよね。
ですから、麻薬組織のトップは入れ替わりが激しいはずです。
此の事から、誰かを不幸にしてお金を稼ぐのではなく、誰かを幸せにしてお金を稼げば、お金と同時に幸せも入って来るのです。これが一番いいと思いませんか?犯罪程お金は稼げませんが・・・
私はお金は山ほど持っている、だけどどうして幸せの実感が無いのだろうと言う方、一度お金の稼ぎ方を見直してみてはいかがでしょうか。誰かを不幸にしていませんか?
チェックしてみて下さい。
柏子見申し候
コメント