top of page

仮説・論説 190 仮想演説

  • white-eagle1958
  • 2022年7月2日
  • 読了時間: 5分

2022.07.02


参議院議員選挙の投票日が近付いてきましたね~。後1週間です。

今回の選挙では、大横綱である自民党に野党がどれだけ食い下がれるかだけですねえ・・・

野党に横綱を張れるだけの政党がないのが、大変、大変、大変残念です・・・

政権交代はこの国の為にも、是が非でも必要なのですがねえ・・・

大横綱に吹っ飛ばされるしかない野党ではねえ・・・

かつて私は、衆議院選挙に出ようとした事が有ります。受かる受からないは別として、選挙区内を思いっきり演説して回りたかったのです。

残念ながら保証金も用意できず、断念せざるを得ませんでした。しかも投票日の前日(忘れもしない2012.12.15)、交通事故に遭い、投票する事すら出来ませんでした。

私の足のケガはその時のものです。私は権力者の恐ろしさを身をもって教えられましたねえ・・・

当時私が訴えたかったのは下記の通りです。

・我が国の真の独立 現状はアメリカに支配されている属国です。在日米軍が在るのがその証拠です。昔から自国の軍隊を他国へ置くのは、その他国を支配する為であって、守る為では在りません。しかも日米安保条約などは有名無実であって、機能していません。同盟国を攻撃する同盟などあり得ないでしょう。日米同盟はアメリカが一方的に破棄してきたのであって、もはや何の意味も在りません。よって在日米軍基地、全撤去を要求するものであります。

・上納金全カット この国はお金を脅し取られています。此れは私の推計でしかありませんが、その額たるや1千兆~1千5百兆円以上だと考えています。年間です。民間も含めれば更に金額は増大するでしょう。ですから、先進諸国の中で日本だけが所得が上がらないのです。また、欧米諸国の人々が長いバケーション(休暇)を取れるのは何故でしょう?

彼等は日本のお金でロングバケーションを楽しんでいるのです。私達に生産効率を上げろと言って・・・弱いと言う事はこういう事なのだと言う、良い見本ですね。とことん絞り取られる・・・私達はもっと良い暮らしが出来るはずです。恐らく世界一良い国を作れると私は考えています。もっと強くならなければなりません。

・不公正為替の是正 為替システムが可笑しい。私がこの事に気付いたのは、ずっと前(私が交通事故に遭う以前)です。それまでは分かりませんでした。固定相場制から変動相場制になった時、なぜ輸入品の価格が国産品より安くなるのか?その時はそれ程気にしませんでしたね・・・ 余りに欧米諸国のやり方を信じ過ぎました。彼らは公平であり、公正な人々だと思い込んでいました。現実はそうではなかった・・・彼らは力の信奉者であり、強欲な人々でした。彼らは自分達に都合の良い為替システムを造り挙げていたのです。

私達は此の是正に声を挙げなければなりません。

通貨の価値が彼らの意のままになって居ます。例えば韓国のウォンが日本の10分の1なのはなぜでしょう?日本企業を凌ぐサムスン等があるのに・・・余りにウォンが安すぎるのではないでしょうか?このように通貨の価値が誰かに勝手に決められているとしか思えないのです。一番の証拠は、もし今世界統一通貨が出来たとします。その時輸入品はどうなるでしょうか?一夜にしてバカ高くなるはずです。為替システムが一部の国にのみ有利になっているのです。

・地方の振興 1票の格差がまたまた問題になっております。次期衆議院選挙では、私が以前住んでいた福島では1議席減、今住んでいる千葉では1議席増となるようで・・・

都市部と地方の格差が益々拡大してしまう・・・

1票の格差是正は仕方のない事だとは思います。ですが、同時に地方の振興策を打ち出さなければならなかったのではないでしょうか?自民党ではこれがないのです。

地方の振興策は1次産業のテコ入れです。農業、林業、水産業の復活無くして地方の発展はありません。農業は、加工品を含めた高次化を進めなければ、外国の大規模農業に太刀打ちできません。猫の額農業ではどうにもならないのであります。同時に山林整備を行うべきであります。かつての山は荒れ放題になっており、整備しなければどうにもならないはずで在ります。どの道為替システムの是正には時間が掛かるのですから、これを前倒しに山林整備にお金を掛けるべきで在ります。何度も言いますが、我が国の7割を占める山林は、我が国の数少ない資源のはずです。それを活用できないとは・・・森林を観賞用に止めておくのは余りにもったいないと思いませんか?勿論、不公正為替の是正には時間が掛かると考えますが、チャレンジしなければ何も変わりません。是非とも挑んで貰いたいと思います。

水産業ですが、年々漁獲高が減少しています。今までの獲るだけの漁業では、早晩行き詰るのは目に見えております。そこで、今度は一転増やす漁業に取り組むべきでしょう。

他国を巻き込んで、世界規模で増やす漁業に取り組むべきです。様々な魚種の養殖や、放流をし、豊かな海を取り戻す事を目指しましょう。

地方は一次産業の活性化が無ければ、振興しないのです。新しいタイプの農業、林業、水産業に取り組みましょう。

長くなりましたが、あと一つだけ。政治家は領主と心得るべしです。

領主の仕事は、領民の安心・安全の確保と領民の暮らしの向上です。此れだけでも出来ていれば、選挙で困る事は無いと思います。取り分け安全保障の問題は重要です。如何に選挙民を守るかが問われていますので、最優先事項とすべきです。

此れだけでも出来れば、街はどんどん発展していくのは疑い有りません。是非とも取り組んで欲しいと思います。

柏子見申し候


 
 
 

最新記事

すべて表示
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 
ショートストーリー 礼儀の国

2025.11.24 朝、新聞を読んでいた父親が、しかめ面をして居ました。 「どうしたんだ?親父。怪訝な顔をして。何かあったのかい?」 父親は新聞をテーブルに置いて 「中国は礼儀の国だと思っていたが、最近あの国の礼儀も変わった様だなあ・・・」 「えっ、どんな風に?」 「昔は両手を袖の下に隠して、頭を下げていたものだが、今じゃ両手をズボンのポケットに突っ込んで、そっくり返るのが礼儀らしい・・・」 「

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page