top of page

仮説・論説 151 宗教と進化

  • white-eagle1958
  • 2022年4月6日
  • 読了時間: 3分

2022.04.05


以前にも書いて置きましたが、再度書き記しておきます。

皆さんは、宗教と聞いてどの様な感想をお持ちですか?

真に信仰している人も多いとは思いますが、先進国の中では信仰が薄れており、綺麗ごと、或いは何の役にも立たないものだと思っている人も多いのではないでしょうか?

私もそうでした。10代の頃は、無神論者で神などいない、宗教など古臭く、何の役に立つのだと思っていました。

その後様々な事件があり、私は神を確信するようになりましたが、その経緯は今回は省きます。

その中で私は、宗教が人間の進化に大きな役割を果たしてきたのではないのか?と言う疑問が湧いてきたのです。

例を挙げます。

ユダヤ人が優秀なのは良く知られていますが、何故ユダヤ人がそうなったのか?

それは、歴史的に一番初めに信仰が始まったからではないのかと。

ユダヤ人の先祖であるモーゼが十戒を説き、それを守って来たからではないのかと。

神に選ばれし民族となったのは、十戒のお陰なのではないでしょうか?

モーゼの十戒を守り続けたらどうなるでしょう?

・人を殺さない

・嘘をつかない

・物を盗まない

・レイプしない

・他人の物を欲しがらない

このような民族が出来上がるはずです。とても気高い民族であり、周りから尊敬されてたはずです。そしてこれが、本当の「神に選ばれし民族」の姿なのであろうと思います。

同時に霊能力や超能力も増してきたのだろうと推察されます。

ですから、ユダヤ人が優秀なのはモーゼの十戒を守り続けたからだと考えます。

同様にインド人が優秀なのは、ゴータマシッタルダの仏教のお陰であり、欧米人の今日の隆盛は、イエスキリストのキリスト教に対する深い信仰のお陰でしょう。

ヨーロッパは、キリスト教が作ったと言われる所以でもあります。

イスラム圏の隆盛は、ご存知の通り、ムハンマドのイスラム教のためだと思われます。

つまり人間を進化させてきたのは、宗教だったのだと考えざるを得ないのです。

そしてそれは、ルネサンスや産業革命をも齎しました。

考えてみて下さい。イタリアでルネサンスが起きたのは、当時ヨーロッパで一番キリスト教に対する信仰が厚かったからではないのか?ローマ法王が居られたのですから、当然と言えば当然です。イタリアにレオナルド・ダビンチやミケランジェロが登場したのは、決して偶然ではなかったのです。

となると、イギリスに産業革命が起きたのも偶然ではないでしょう。革命が起きる以前、イギリス国教会が成立し、イギリス人はそれを深く信仰してたはずです。

以上の事から考えますと、次の事が導きだされます。


・信仰を続けていくと、人々を進化させ続ける事が出来、そしてそれは、連続してルネサンスや産業革命を起こす事が出来る。


私はこれを言いたいのです。更に発展させれば、何処までも教えを守って徳を積んでいくと全分野にわたって(ビジネス、宗教、医療、芸術、科学他)連続して革命を起こす事が出来るはずです。皆さんはどう思われますか?

この事は決して絵空事ではありません。実現可能な夢なのです。

世界は今、混沌としていますが、ばかげた事を止め、宗教心を取り戻せれば、明るい未来が待っているはずです。全人類に幸福が訪れる事を願ってやみません。

戦争を止めようよ!


 
 
 

最新記事

すべて表示
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 
ショートストーリー 礼儀の国

2025.11.24 朝、新聞を読んでいた父親が、しかめ面をして居ました。 「どうしたんだ?親父。怪訝な顔をして。何かあったのかい?」 父親は新聞をテーブルに置いて 「中国は礼儀の国だと思っていたが、最近あの国の礼儀も変わった様だなあ・・・」 「えっ、どんな風に?」 「昔は両手を袖の下に隠して、頭を下げていたものだが、今じゃ両手をズボンのポケットに突っ込んで、そっくり返るのが礼儀らしい・・・」 「

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page