仮説・論説 145 ウクライナ情勢 ③
- white-eagle1958
- 2022年3月27日
- 読了時間: 2分
2022.03.27
ロシアのウクライナ侵攻から1ヶ月が過ぎました。首都キエフの攻防は一進一退。東部のマリウポリが攻撃の対象になっていますね・・・
欧米側、ロシア側双方で様々な情報戦が行われています。ですが、ここに来てどうやらロシアの侵攻の全容とその目的が見えてきた様に思えます。
ここからは私の想像ですが、ロシアは初めから東部の制圧が目的だったのではないでしょうか?
キエフ攻撃は、西部の戦力をキエフに集める為だったと思われます。その結果、ウクライナの戦力は東と西に分断されてしまいました。西部の戦力はキエフに集中され、東部の支援に廻れなくなったと考えられます。
為に、マリウポリはロシアの集中攻撃を受ける事になりました。
何故マリウポリがそうなったのか?恐らくマリウポリはウクライナの重要な軍事拠点だったのではないでしょうか?生物、化学兵器の施設もあったようですし・・・
ロシアは報道の通り、当初の目的を果たしたと思われます。それでキエフから撤退を始めたのではないでしょうか?西部の軍事拠点も叩いたみたいですしね・・・
こうしてみると戦況は、ロシアの圧勝ではないかと思うのですがねえ・・・
ともあれ、今後はどう停戦を実現するかにかかっていると思います。
早いとこ、停戦が実現して欲しいものです。
恐るべし、ロシアの軍事参謀!
コメント