top of page

仮説・論説 139 和を以て貴しとなすとは

  • white-eagle1958
  • 2022年3月5日
  • 読了時間: 2分

2022.03.05


ウクライナ情勢が深刻さを増しています。誰もが平和を望んでいるはずなのに、どうしてこの様な状態になるのか・・・

平和を守ると言う事の困難さを改めて痛感させられます。どうやってこれを解決すればいいのでしょう?

思うに、必要なものは真実です。真実に基づいて誠実に議論すれば、自ずと答えが見つかるはずです。

嘘を前提に、嘘の議論を重ねても、出た答えが役に立つはずがないのです。

今回の場合、全てはロシアの責任。世界の論調はそうなっていますが、果たしてそうなのでしょうか?

どうしてロシアが危険を冒してまで、軍事進攻に踏み切ったのか?

ウクライナと言う国家が、今迄陰で何をしていたのか?

此処の真実が明らかになっていませんね。

解決の糸口はここにあると思います。

此処を抜いて一時停戦をしても、決して長続きしないでしょう。

ウクライナがパレスチナ化するだけだと考えます。

強引に真実を隠そうとしている人達がいます。何が何でも嘘を突き通そうとしているようですね。

ですが、それは不可能です。そういう人達は今までも居ました。それでも真実は闇に葬る事は出来ませんでした。それは歴史が証明しているでしょう。関係者が膨大にいるからです。

一時的に真実を隠す事が出来ても、やがては真実が表に出る時が必ず訪れる。

その時、恥をかくのはだれでしょうねえ・・・

ともあれ真実を覆ったままでは、停戦は長続きせず、ウクライナはパレスチナ化し、国土は破壊され、多くの人々が犠牲になり、難民も大規模になるでしょう。

ウクライナの再生はより困難なものになり、周辺諸国の負担も増大すると思われます。

和を以て貴しとなすと言う言葉があります。

個人の感情や思惑を置いといて、全体の調和を考えると言うものです。

感情的に許せないと言うのは分かります。ですが今は、ウクライナとその人々の未来を考えるべきだと思います。

少なくとも、ウクライナのパレスチナ化だけは避けるべきです。

双方にこの言葉を贈ります。

許せ、許せ、7の7倍程も許せ

柏子見申し候

 
 
 

最新記事

すべて表示
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 
ショートストーリー 礼儀の国

2025.11.24 朝、新聞を読んでいた父親が、しかめ面をして居ました。 「どうしたんだ?親父。怪訝な顔をして。何かあったのかい?」 父親は新聞をテーブルに置いて 「中国は礼儀の国だと思っていたが、最近あの国の礼儀も変わった様だなあ・・・」 「えっ、どんな風に?」 「昔は両手を袖の下に隠して、頭を下げていたものだが、今じゃ両手をズボンのポケットに突っ込んで、そっくり返るのが礼儀らしい・・・」 「

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page