top of page

仮説・論説 138 約束の地(極楽浄土)の作り方

  • white-eagle1958
  • 2022年3月3日
  • 読了時間: 2分

2022.03.03


ユートピアと言うものが在ります。そこへ往くと、何でも願いが叶うというような。

古くは、ユダヤ教の約束の地、仏教の極楽浄土、キリスト教の地上天国、イスラム教の地上の楽園、その他チベットのシャンバラ、或いはシャングリラ、ガンダーラ等など。

人は安住の地を求めて、それを彼方此方探し求めて来ました。それが実在するのかどうかはともかく・・・

果たしてそんな所が実在するのでしょうか?

そしてそれが実在すると言うのなら、それはどの様な場所なのでしょう?

そしてそれは何処に在るのでしょう?

今回はユートピアに関する考察です。


ユートピアは古くからの宗教に共通しています。それから考えて、それは間違いなく存在するのでしょう。

ここからは私の個人的解釈である事を明記しておきます。

現在この星にはユートピアは存在していません。今は、この地上の何処にもユートピアはないのです。

ですが、これから作る事は可能です。何処に?

それは貴方が住んでいる所にです。

どうやって?

ユダヤ教を例に取りましょう。

モーゼはユダヤの民を約束の地(花咲き乱れ、蜜溢るる)へ連れていくと言いました。

しかし、3500年経った今でも約束の地は見つかっていませんね。

モーゼは嘘を付いたのでしょうか?

そうではなく恐らく言葉が足りなかったのだと思います。

モーゼはこう言いたかったのではないでしょうか?

十戒を10年、20年、100年と何処までも守り続けなさい。そうすれば住んでいる所が約束の地になると。

勿論、一人では出来ませんね。住民全部の協力が必要となります。時間も掛かるでしょう。

ですが、出来ない事は無いと考えております。

きっとそれは誰もが安心して暮らせる安住の地となるのでしょう。何でも願いが叶うと言うものではないと思います。

極楽浄土や地上天国、地上の楽園も同様でしょう。

つまりユートピアは、住民の協力があれば、この星の何処でも実現可能だと言う事です。

今はまだユートピアは夢物語に過ぎませんが、何時かはきっとどこかに出現すると確信しています。

さて、最初に出現するのは何処なんでしょうねえ・・・

へっ、へっ、へっ、我が町が一番最初に名乗りを挙げてやる!



 
 
 

最新記事

すべて表示
子供達へのお話 物覚えの悪いサンタさん ⑬

2025.11.24 クリスマス前日の夜明け前、サンタさんの家は、前にも増して大忙しです。 サンタ仲間も来ていて、部屋は何処もプレゼントの山で一杯でした。 入口からは、続々とサンタ仲間が顔を見せました。 「よう、ニコラス。久しぶり」 「やあ、ペテロじゃないか。久しいな。ヨハネやルカ、パウロも来てるぞ。他にもマリアやテレサもだ」 「は~い、1年ぶりね。ペテロ」 マリアとテレサが手を振るのでした。 「

 
 
 
仮説・論説 617 人生の在り方(幸せの形)

2025.11.24 人生の在り方は人それぞれですよね?自分がどう生きるか、何を目指すのかは、まったくの自由だと思います。 栄耀栄華を目指すのか、地位、名誉を得るのか、富豪になるのか、一芸にて頂点に立つのかはその人個人が決めればいい事です。 個人の夢や理想、願いも同じだと思います。 私は今迄、何とか生きて来ましたが、これまでの経験から学んだ事は、人は自由に夢や願いの実現に励めばいい。けれどそれは、

 
 
 
ショートストーリー 礼儀の国

2025.11.24 朝、新聞を読んでいた父親が、しかめ面をして居ました。 「どうしたんだ?親父。怪訝な顔をして。何かあったのかい?」 父親は新聞をテーブルに置いて 「中国は礼儀の国だと思っていたが、最近あの国の礼儀も変わった様だなあ・・・」 「えっ、どんな風に?」 「昔は両手を袖の下に隠して、頭を下げていたものだが、今じゃ両手をズボンのポケットに突っ込んで、そっくり返るのが礼儀らしい・・・」 「

 
 
 

コメント


購読登録フォーム

送信ありがとうございました

  • Facebook
  • Twitter
  • LinkedIn

©2020 by かもさん日記。Wix.com で作成されました。

bottom of page