仮説・論説 113 理論の重要性
- white-eagle1958
- 2022年1月10日
- 読了時間: 2分
2022.01.10
皆さんは、理論と聞いて何を感じますか? あの人は理屈っぽいとか、屁理屈を言うなとか、机上の空論とか、どうも余りいい意味には捉えられていないようです。私も同じ様に思われていますかねえ・・・
ですが、そもそも理論とは、この世界に生じる様々な現象を法則的、統一的に説明できる
様にするための知識の体系の事であり、従って理論が確立しますと、それは私個人のものではなくなり、皆さんが同様に活用できるものになる事を意味します。
私達は、先人達の生み出した様々な理論を活用して、様々な機械、化学物質、また様々な建築にも応用している訳ですね。
それは、時間や場所を選びません。従って、何時でも、何処でも理論通りの結果を得る事が出来る様になる訳です。
また同時に理論から外れた事は、決して起きないと断言する事も出来る様になるのです。
理論の重要性がおわかりいただけたでしょうか?
勿論理論の中には、机上の空論なるものも存在しているのは事実です。理論通りにならないのですね。それは一体何を意味しているのか?
それは、その理論のどこかに過ちがある、或いはその理論のどこかに不備があり、不完全である事を示しているのです。
ですから、それを正していく、或いは不備を埋めていけば、その理論は完全なものとなる可能性を秘めているとも言えます。
もしかしたら机上の空論の中に、とんでもないお宝が潜んでいるかも知れませんね。
机上の空論を見直してみるのも、面白いでしょう。やってみるのも一興です。
どんなお宝が埋まっている事やら・・・ 楽しみです。
理論万歳!
コメント