かもさん経済学 投資と投機はどう違うか?
- white-eagle1958
- 2024年5月16日
- 読了時間: 2分
2024.05.16
久し振りに経済学の分野を書きます。今回は投資と投機の違いについてです。
どうも社会を見てますと、この違いが区別できていないのではないかと思えますので。
どちらも同じだろとお思いの方も居られるでしょうが明確に違うのです。
では、その違いについて述べて参りましょう。
・投資 その結果、大勢の人が喜べる。或いは大勢の人を幸せにするものが投資です。
例えば、自動車産業を考えればお分かり頂けると思います。
その結果、人々は移動する事が楽になり、移動時間も短くなりました。
自動車産業は、多くの人々に多大な恩恵をもたらしたのです。ですから自動車産業
は拡大し続けていますよね?本当の投資とはそう言うものなのです。
・投機 投資に対して、その結果喜べるのは自分だけなのが、投機なのです。
投機はマネーゲームに過ぎません。
具体的には、デイトレード、ギャンブル産業、株式の短期売買がこれに当たります
金が儲かるのなら投機でも良いじゃないかとお考えなら、それは間違いです。
投機は必ず勝者と敗者を生みます。麻雀ゲームで考えてみましょう。
独りが大勝すると、残りの3人はハコテンのはずです。つまり独りの金持と多数の
貧乏人を生む訳です。
自然の法則から此れを考えてみましょう。すると勝者は何時か負けますから、結果
的にはゼロサムゲーム、つまり収支トントン或いは身包み剥がされてお終いになり
ます。これが投機の意味なのです。
これからお分かりの様に、結果が出るまで時間が掛かるけど、長続きするのが投資です。
反対にすぐ結果が出ますが、長続きしないのが投機なのです。
ですから、本格的にやるのは投資であり、投機はマネーゲームと心得てそこそこに留めておくのがよろしいでしょう。投機に全財産をつぎ込むのは愚かです。
結局の所、投資の成否は人でしょう。その人が信用できるのかが事業の成否に大きく作用すると思われます。投資は人なりです。では、またお会いしましょう。
投資と投機は違うよ!
コメント