かもさん哲学 ③ 科学とは?
- white-eagle1958
- 2022年5月22日
- 読了時間: 2分
2022.05.22
かもさん哲学、3回目は「科学」です。何故これを取り上げる事にしたのか?
と言いますと、近年科学的精神が余りにも蔑ろにされていると感じるからです。
元来科学とは、一定の目的、方法の基に種々の事象を研究する認識活動の事であり、また体系化された知識や経験の総称の事でもあります。
その目的は、様々な分野の出来事や事物の解明に在ると私は思います。
この場合、重要なのは真実であって、権力者の思惑ではないはずです。
然るに、現在の状況は、真実より権力者の思惑が優先されてしまっています。
此の為に、存在しているものを存在していると認める事が出来ない事態になってしまっているのです。
例えば、全生物に進化が起きている事、魔法や超能力、霊能力が存在している事、地軸が揺れ動いている事など一切無視されており、報じられていないのです。他にも挙げれば切りが在りません。
此れでは科学は死んだも同然です。
結果として、世界の時間が止まってしまいました。時代が動かなくなったのです。
科学を学んだ者として、余りにも情けない状況です。
私はこの止ってしまった時代を動かしたいのです。
進化や魔法、幽霊の存在を認め、新しい分野を切り開きたい。そして人類に貢献したい。
より幸せな世界や未来を築きたいのです。
それがどうして妨害されるのか?私には理解できません。
私は今、先人であるガリレオ・ガリレイや司馬遷の出会ったであろう艱難辛苦を思い起こす事が出来ます。彼等もきっと現在の科学者達と同じ思いを味わったのでしょうね。
私は彼らを尊敬しています。迫害を受けながらも真実を曲げませんでした。その姿勢には頭が下がります。
私もまた、彼等の後に続くつもりです。何としても絶対、時代を前に進める。その決意です。先は長いけど・・・ゴールは遠いなあ・・・
柏子見申し候
コメント