かもさんの菜園日誌 ㉑ 初ゼミを聞いたぞ
- white-eagle1958
- 2022年7月16日
- 読了時間: 2分
2022.07.15 曇り時々雨 うっとおしい程ムシムシ
今日は特別編です。晴れが続き、そろそろ一雨欲しいなあと思っていたら、この天気。
毎日曇り空で、雨も降ると。菜園の野菜たちも一息付いたでしょうなあ・・・
土も干乾び掛けていたので、ほっと一安心です。良かった、良かったなどと思っていたら、隣の埼玉県で、洪水被害の騒ぎが・・・世の中はまさにあざなえる縄のごとしですねえ・・・
菜園の方はキュウリ、ナス、ピーマン、シシトウ、ゴーヤがまさに収穫期を迎え、一人では食べきれなくなりました。ゴーヤはチャンプルー以外に食べ方があるのでしょうか?
疑問だ・・・
でもって、どんどん周囲の人たちに分ける事にしました。ご近所付き合いのきっかけにでもなればいいなと思っています。本当に都会ではご近所付き合いがまったく無いのですねえ・・・私の隣人も何をしているのか顔も見た事も無いし、名前すら分からないのです。
表札に名前を書かないのですね。私は書いて在りますけど。
考えたら、安全保障(セキュリティ対策)なのでしょう。それだけ都会の人達は、安全に気を配っていると言う事なのでしょうね。
それはそれとして、本日セミの声を確認致しました。ミンミンゼミでした。昨日空蝉を見つけましたので、何時鳴き声が聞けるかな?と思っていたら今日でした。
セミの声を聴くと夏本番と言う気がしますね。そこで一句。
葉の陰に しがみつくかな 空蝉よ
今回はおまけの一句。
我此処と 大きく響くや 蝉の声
ではまた
コメント